事業案内

枚方文化観光協会について

観光は地域投資の拡大、新しい事業機会の提供、雇用の増大など地域経済の発展を促すとともに、住民に地域の魅力を再認識させ、郷土愛や誇りを育み、良好な地域コミュニティの形成に役立ちます。
また、観光は市民の知的好奇心の満足、創造力の涵養、心身の健康維持と増進など多くの効果が期待できます。
さらに、交流人口の増加を通して、他地域、異文化の相互理解、友好を深める手段としても重要視されてきており、これらのことを通して、生活にゆとりをもたらし、豊かさを実感する手段として観光は日常生活に欠かせないものになっています。

これら、観光の持つ特性に着目し、平成10年9月に北大阪商工会議所・枚方市・各種業種団体など15者により協会設立が発起され、11月10日に60の事業所・商店・団体などの参加のもとで『枚方文化観光協会』を設立。
平成14年3月に特定非営利活動法人になりました。
枚方は、かつては淀川水運の要衝として、また東海道57次の宿場町として大いに賑わった歴史があり、今日でも往時を偲ばせる風物が数多く残っています。

また、市内には古代から現在に至るまで、様々な時代の歴史的・文化的遺産があり、ロマンあふれる伝説や伝承も数多く残っています。さらに、船待ち宿『鍵屋』を利用した枚方宿鍵屋資料館も平成13年7月にオープンしました。
枚方文化観光協会では、これらを地域観光資源として発掘・活用し、かつて枚方宿で培われた「もてなしの文化」を市民文化として蘇らせ「賑わいと活力にあふれたまち枚方」「豊かでこころときめくまち枚方」を、多くの市民の皆さまとともに創造していきたいと思います。

PDF形式をダウンロード・ご覧になるためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader ダウンロードページへ


枚方文化観光協会・会員募集のお知らせ

枚方文化観光協会では、市内の見どころを発掘したり、地域の特色をいかしたイベントを行ったり・・・枚方の活性化に関心のある企業様、小売店様、団体様を募集しています。

【会員になると次のような特権があります!】
・枚方文化観光協会と共催して、枚方にちなんだ各種イベントを企画・実施できる。
・枚方のオリジナルグッズや銘菓などの開発・製作・販売ができる。
・会員交流会に出席し、メンバー同士の親交を深めることができる。

現在の会員は、枚方市をはじめ各種法人、大学、地元の企業や小売店など、71の事業所・団体で構成されています。会員は毎年、他の地域の観光事業の取組みについても積極的に視察研修を行い、情報収集・情報交換を通して、枚方を盛り上げる活動を行っています!

興味のある方は、お気軽にお問合せください。

枚方文化観光協会
〒573-0057 大阪府枚方市堤町10-27
TEL:072-804-0033 FAX:072-804-0022
受付時間:午前9:00~午後5:30(水曜日・土曜日 休業日)

TOP