TOP>観光名所

観光名所

枚方の歴史とロマンをめぐるー枚方の観光名所をご紹介

枚方には古代から現代に至るまで、様々な時代の歴史的・文化的遺産があり、ロマンあふれる伝説や伝承が数多く残っています。なので、旧跡や史跡めぐりで散策できる場所もいっぱいです。枚方といえばここ!というオススメスポットから穴場まで紹介していきます。

観光ボランティアガイドおすすめ!モデルコース

枚方のことを熟知している観光ボランティアガイドによる、おすすめの観光モデルコースの一覧です。
枚方の名所・旧跡を散策したい方におすすめです。

京街道と淀川枚方宿場町・京街道コース(京街道と淀川)
枚方宿場町・京街道コース
江戸時代、宿場町として賑わった枚方、三十石船の寄港地として栄えた枚方をご案内します。往時の人々の暮らしを垣間見ることができます。
万年寺山の緑陰万年寺山・恋巡りコース(万年寺山の緑陰)
万年寺山・恋巡りコース
宿場の街道筋から万年寺山に入るコースです。山頂付近のお茶屋御殿跡からの展望や府の天然記念物「椋の木」をご覧いただけます。ガイドいちおしのコースです。
百済寺跡の松風御殿山・百済寺コース(百済寺跡の松風)
御殿山・百済寺コース
平安時代の悲運の皇子・惟喬親王の別荘・渚院跡と、大阪城に並ぶ国の特別史跡 百済寺跡をめぐるコースです。
継体天皇ゆかりの地樟葉コース(継体天皇ゆかりの地)
樟葉コース
継体天皇が6世紀初めに即位したと伝えられる樟葉宮跡や幕末に造られた楠葉台場跡をたずねます。枚方市北部の散策にはぴったりのコースです。

観光ボランティアガイドおすすめ!モデルコース

枚方八景は昭和59年10月に、市制35年を記念して「ふるさと枚方」らしい風景を将来に伝承していくことを目的に、市民から候補地を募集して制定したものです。

淀川の四季
樟葉宮跡の杜(もり)
牧野の桜
山田池の月
国見山の展望
百済寺跡の松風
万年寺山の緑陰
香里団地の並木
枚方観光ボランティアガイド

「わたしたちがご案内いたします」−枚方観光ボランティアガイド

枚方をこよなく愛し、枚方の良さを皆様にお伝えしたいと願うメンバーです。平成13年より活動をスタート。現在、市内在住の45名の観光ボランティアガイドが枚方のすばらしさをご紹介しています。観光ガイドの案内は枚方市駅東改札口前の『枚方市駅市民サービスセンター』内にある『観光ボランティアガイドコーナー』で、ご案内いたしております。お気軽にお問合せください。ガイドブックに載っていないお得な情報をGETできるかもしれませんよ!


特定非営利活動法人 枚方文化観光協会 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町19-1 枚方市駅市民サービスセンター内 TEL:072-804-0033 FAX:072-804-0022 お問い合わせ受付時間 午前9:00〜午後5:30(休業日:水曜日・土曜日)
ページの先頭へ